2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

今年の年末年始は缶詰で卒論。祖母から電話がかかってきて申し訳ない気持ちになる。 紅白見てる。副音声だとひとりって感じがしない!これは発見だ。 卒論は…うーん。私の大学生活を象徴する出来になりそう。まだ終わりは見えないけれど。 誤魔化そうったっ…

おもい目蓋

思い出してべそをかく。一晩寝かせたらよりトゲが鋭利になったみたい。 その場で言い返してしまったらよかったのかもしれないけれど、私は話すのが苦手で、まごついているうちにあの人に言葉尻を捉えられて勝手に違った解釈をされますますヒートアップしてい…

無限ループ

連日の弟のはっちゃけからとばっちり。卒論とジリ貧と交友関係断絶のためずっとうちにいる私も悪いのかもしれない。 あの人はずっとああいう考えなのかな。被害妄想を膨らませて被害者意識を巡らせて。だから私は間逆の態度になるってことにいつになったら気…

ミニチュアガーデン

人見知りにネット上とリアルの違いはあるの?どちらも上手くいったためしがない。放つ言葉がつまんないからな。視野が狭いのがバレバレだからかな。口角をうまく上げられないのは、そこに身の丈に合わない虚栄心が乗っかっているからなのかな。 無関心に値す…

自己完結月間

会員登録のメールを送信して気づいた。前に携帯のメールを送信したのが11月下旬。ライン等はやっていないのでこれが唯一の他者との連絡手段。しかも連絡相手はゼミの院生で、事務連絡にレスポンスしただけ。その下にはお情けで連絡をくれた相手に少し無理し…

アイボリー

病院を梯子して一日が潰れた。 午前は持病の定期検診。三カ月に一度採血をして総合病院の内科で経過を診てもらう。血液検査の結果が出るまで一時間半かかるとかで待ち時間が非常に長い。そのため毎回のようにうたた寝をしてしまう。着古したベージュのコート…

うすぼらけのあたま

小学生の時は本当に読書が好きだった。100歳まで生きてもこの世で出版された本をすべて読むことができないことを残念に思った。中学、高校と忙しい日々が続き、読書の頻度は落ちていった。でもぽっかりと空いた自由な時間に図書館に通うことは忘れなかった。…

離脱したい

インフルエンザの予防接種をした左の二の腕が腫れていたけれど、だんだん痛みが引いてきた。これでこの冬の対策は万全だ。卒論に集中できるはず。自分が作業に取り掛かりさえすれば、ね。 講義と講義の合間に大学図書館で惰眠を貪っていたら、夢を見た。冬の…

思考回路はショート寸前

一度深みにはまると抜け出せない。進むべき方向すらわからなくなる。そんな感じで不貞寝したい今夜。 ……iフォンのアップデートを初めてしたら何が何だか分からなくなって解明作業にかかりきりだったのです。林檎ユーザー向けのの記事ってなんで読んでるとあ…

ゆらゆら

今夜は徹夜決定。いやはや情けない。月曜4限の講義には毎週追い詰められる。私は英語が苦手だ。小学生の時の自分の勤勉さを思い出す。人間の連続性に自信が持てなくなる。 12月になった。15卒の就職活動解禁から一年が経った。月並みだけど、ひとつひとつの…