2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧と展望 ほか

振舞い方を間違えた 入学する学科を間違えた 入学する大学を間違えた 入学する高校を間違えた 学生生活の過ごし方を間違えた どこまで戻ってやり直せば、内定が出るんだろう。悪くないって思える自分になれるんだろう。 今までやってきたことも過ごしてきた…

インフレーション

pcの変換機能がクソ過ぎて思わず機械相手に舌打ちしてしまったけれど、私を相手にした面接官もこんな気持ちだったのかなと思うとshineたくなりました。 貯まりに貯まった不満や焦燥感は、私をやけ食いと散財という愚行に走らせた。後悔。冒してしまった罪…

真夏の暗雲

頭の中で夏の計画を立てた。空想の域じゃなくて、きちんと実行できるもの。楽しみだな―。もちろんひとりだけれど。 ひとりはすきだけど、誰かといることも好きで、でも私と時間を共有してくれる人はいないから、ひとりで余暇を過ごすしかない。ひとりでした…

デッドエンド

自分がダメなことくらい自分が一番理解してたはずなのにどうしてこうも繰り返してしまうんだろう。就活しんどい。自己否定の毎日で自分を売り込めるわけがない。頭の回転が鈍すぎてうまく言葉を紡げない。しんどい。なんで生きてるんだろう。面接帰りに沈ん…

+1

一つ歳を重ね23歳になった。全くめでたくもなく嬉しくもなく、逃げる余地が狭まっていく事実に身震いした一日だった。歳を重ねるごとに背負うべき責任が増えていくのに、私にはそれを全うできる能力が身についていない。無駄に日々を過ごすだけ。これからし…

沈澱する午後

今の私の唯一の居場所、三畳の個室に負の感情が降り積もる。昨日の今日だけど、私は私を信じ切ることができなかった。また後悔。ここまできて自分の私的な欲を優先してしまう。それでいいのか?それでいいんだ。そうしたいから悩んできたんじゃないか。判断…

みぎとひだりとまんなかと

今週のお題「選んでよかったもの」 私には決断力というものが著しく不足している。人生の節目節目で、あるいは日々の細かな分岐点で、これまで決断を迫られることが度々あった。そのときの自分の選択を思い返しては溜息をついている。自分の選択に納得できな…

星がならぶ

顔ににきびが5つできた。成人してるから吹き出物か。左のまぶたにふたつ。右頬にふたつ。顎にひとつ。頬のものはかゆいし、顎のものはこんもりと膨れて今にもはちきれそうだ。思春期真っ盛りの中学生でも滅多にないであろう最悪の肌のコンディション。気休…

ブルー

深夜にペディキュアを塗り替える。今年は青にすることが多い。爪の先端のマニキュアがはげてきても銀のラメを散らせば誤魔化せるというなんともずぼらな理由で。深い青に銀ラメは銀河みたいで気に入っている。去年までは赤を塗ることが多かったけど、あの色…

出鼻くじかれる

自転車に乗ったら壊れた。シンプルな理由で遅刻決定。一時間に一本はバスが出る時間帯で、乗ろうとしたバスは講義時間に余裕を持たせたものだから、次のバスに乗っても10分程度しか遅れないのが救い。田舎ってすごいでしょ。自動車を持たない人に人権と自由…

あぶく

しんどいなあって思ったときにそれを誰かに伝えるのが苦手だ。うまく自分の実情を伝えることができなかったし、それが原因でずれた解釈をされてしまいがちだったし、何より面倒くさい奴だと思われるのが嫌だった。他人は私のそういった内面に思いを馳せては…

おへそのあたりで

一年の半分が過ぎた。その事実に頭をかきむしりたくなった午前二時。 1月末から本格的に就職活動を始めてまだ一つも内定が出ていないという事実にも驚くし、自分というものをいまだに自信を持ってアピールできないままである(多少ハッタリをきかせてもいい…