2015年3月24日のプレパレーション

 皮膚がきりきり痛い。冬に逆戻りしてしまったのかと思った。

 寒いのは嫌いだけれど、暑い夏よりは冬が好きだ。寒さは布団やこたつに入ってさえいれば防げるから、なんていうインドア丸出しの理由で。この冬でなぜだか布団に首まで潜って眠る癖がついてしまった。おかげで寝起きの前髪はとさかのように堂々としている。

 明日は(というより今日は)卒業式。でもそちらは欠席して健康診断を受けに病院に行く。もとから出席するつもりはなかったけど、予定が入って良かった。大義名分ができた。一緒に卒業する人たちは遠い存在だ。*1直接関わっていなくとも、同じ大学で4年間を過ごすってなにかしらの思い出を共有して行くのだと思う。私には得られなかったものだ。ないものねだりだとわかっていても寂しかった。私は異邦人だ。そしてその壁を乗り越えていくだけの技量はない。

 引き続き寒いみたいだから、お気に入りのセーターとコーデュロイのスカートを着ていこう。そろそろ冬服も着収めだ。

 

*1:…そして一緒に大学に入学した人たちも云々、みたいなことを書いたブログを間違って削除しちゃった。復学後の自分の気持ちを整理できてすっきりしたんだけど