台風の目

 二月いっぱいコールセンターで働いている。週4日で8時間勤務。大学のある□市での仕事なので、朝早く夜は遅い。ネットをほとんど出来なくなったのは痛いが、外に触れる時間を増やすことは私にとって大切なことだと思う(今までが異常だったのだ)。未経験だけどいまのところは何とかやれている。ベストではないがベターな対応だと信じたい。普通の接客業と違って相手に自分の姿を見られなくていいというのは気が楽だ。頭のてっぺんから足の先まで、どのパーツも嫌いだ。醜悪なモンスターのような自分が誰かと顔を合わせる(しかもこちらはマニュアル染みた営業スマイルで!)ことを思うと、自信が四割くらい削がれて目も合わせられない。その点コールセンターの仕事はいい。そりゃあ私の声は変に高めでスカスカしていて、もちろんこの部分だって嫌いだけど、他の情報は相手の渡らないのだからのびのびとしていられる。たいていは一対一で対応するから、ほかのオペレーターと比較されているんじゃないかという卑屈な勘ぐりもしなくて済む。一生の仕事にするかというと戸惑うけど、一ヶ月くらいなら続けられそうだ。午前午後一回ずつの10分休憩とお昼休みと退社時間ばかりを心待ちにしてしまうけどね。

 今日は三連勤と四連勤の谷間のお休みだった。久々にのんびりと起きて、ネイルを塗り替える。今月に入ってからアルバイトの為に大人しい色を選んでいた反動からか、ガツンとしたマニキュアを塗ってしまった。ネイビーとグレーとゴールド。もし問い詰められたら言い逃れはできない。でも仕上がりはとてもかわいい。もちろんオフする選択肢はない。明日から猫の手で過ごそう。爪に関しては何も指導されていないということだけを免罪符にして。

 それから今日は卒論の再提出日なんです。……そうなんです。