ゆらゆら

 今夜は徹夜決定。いやはや情けない。月曜4限の講義には毎週追い詰められる。私は英語が苦手だ。小学生の時の自分の勤勉さを思い出す。人間の連続性に自信が持てなくなる。

 

 12月になった。15卒の就職活動解禁から一年が経った。月並みだけど、ひとつひとつの活動終わりが見えないくらい長く感じたのに、過ぎていくのは一瞬だった。私は山を越えたわけではなくて山に沿って平地を歩いていたようだった。いい加減な奴にはいい加減な人生しか送れない。嬉しいハプニングも起きない。老後どころか三十路の未来も見えない。世の中には眩しい人ばかりでくらくらする。特に14卒が社会で頑張っていると大学生活を放り投げたくなる。病気しなくたって休学しなくたって、私が辿りつけるポジションではないけどね。遠くて遠くて、まるで異世界。蜃気楼みたいだ。