二酸化炭素充満中

 私はネット依存です。時間があれば(なくても)我を忘れてインターネットで情報を探し続けることが多々あります。本当に知りたいことを探しているわけではないです。ふと気になった言葉を検索したり、クソネタを延々と読み続けたり、ひたすらに時間を無駄にしているだけです。一度嵌るとなかなか抜け出せなくなって、ただただくるったようにマウスをスクロール、クリック、スクロール…。止めたいと思いつつも手と眼球は止められません。そのうち、自分のリアルが遠くに感じられます。パーソナルなわたしという存在や肉体は遠のいていって、インターネット上の情報を眺めていくだけの脳味噌がやけにはっきりとしてくる。

 この二日ほどそれがやってきて、ノートパソコンから離れられなくなりました。一日の終わりには必ず後悔します。私にはやらなければいけないことがある。しかし誘惑に立ち切れずに優先順位を変えてしまった。雑多なままの部屋と白紙の書類、そしてこちらから催促するべきであろう連絡。片付けるべき問題は何一つ解決していない。解決する意思もないのかもしれません。4月からの居場所が怖くて、目をそらしてしまいたいのです。問題が山積みのままだったら、私は変わらずに、進まずにいられる気がしています。でも時はどうやったって流れつづけるのです。カウントダウンは既に始まっています。私は未来の自分の首を絞めるようなことばかりしてしまう。