ミニチュアガーデン

 人見知りにネット上とリアルの違いはあるの?どちらも上手くいったためしがない。放つ言葉がつまんないからな。視野が狭いのがバレバレだからかな。口角をうまく上げられないのは、そこに身の丈に合わない虚栄心が乗っかっているからなのかな。

 無関心に値する人間だということをさっさと認めましょう。まだ期待しているのかバカ者が。そうしたら透明人間みたいに生きていけるはずだから。幸いなことにあからさまな悪意を向けられたことは少なかった。自己完結の世界で平穏無事に暮らせるうちはひきこもっていればいい。箱庭の崩壊が来たらさようなら。

 体感速度が違うのか。私がしゃがんでいる間にみんな遠くに行ってしまった。時間を使うんじゃなくてやり過ごしているうちは変わることなんてできないのかもしれない。

 考えても答えは見つからないし欲しいものは手に入らない。矮小なままでいることを選びたいわけじゃない。このままでいたって気分はちっとも休まらない。自分の限界と希望と、外からの要求。できないんだなあ。とどかないんだなあ。

 鬱々とした感情は自分ひとりの力じゃ消せない。大丈夫と思ったその後にひっそりと顔を出す。まるで堂々巡り。あと何年こいつに付き合わされて引きずり込まれるんだろう。

 嫌なことを考えだすと止まらないな。布団に入って朝目覚めたら、建設的な私になっていますように。