思考回路はショート寸前

 一度深みにはまると抜け出せない。進むべき方向すらわからなくなる。そんな感じで不貞寝したい今夜。

 ……iフォンのアップデートを初めてしたら何が何だか分からなくなって解明作業にかかりきりだったのです。林檎ユーザー向けのの記事ってなんで読んでるとあんなにイライラするんだろう。貴重な夜の時間が台無し。それでもまだわからないことが山ほどある。機械に弱い割にネット中毒者には辛い状況。出先で何を暇潰しにすればいいの。どうして前のバージョンでできていたことができなくなったのか、前よりも利用しにくい構造にしてしまったのか。アップデートという言葉の意味から考え込んでしまいそうなのでもうやめよう。電話とメールさえできるならいいよね。本来そういうものだよね。今は目覚まし代わりにしているガラパゴス携帯が懐かしくなった。かゆいところに手が届く親切設計だった(気がする)。あの優しさに甘えていたかった。情報化社会で情弱が何を叫んだところで負け犬の遠吠えにしかならない。ネットサーフィンは好きだけど、それをするための諸々はどうでもいいなんて許されないね。知らなきゃいけないことを放棄して楽しいところだけ味わえたら楽なのにっていつまでも考えているよ。浅ましいこと。