ダイブ

 趣味が欲しいです。誰にでもおおっぴらに語れるような趣味。もしくは気分転換に効果的な趣味。今の私の最大の趣味はネットサーフィンであるが、本当に好きで好きでたまらなくてやっているわけではない。何かを得られるわけでもないし、した後には自分への負の感情が湧くので気分は最悪の状態になる。言ってしまえば時間の無駄。私は金より取り返しのつかないものを湯水のように消費している。していて楽しい時間なんてほんの一瞬なのに、もっと力を入れるべき事柄はあるはずなのに、取り憑かれたように辞められないことが多々ある。自分は部外者でいられるのが楽なのかな。武勇伝も悲劇も馬鹿話も、私には関係のないこと。見ているだけでたくさんの情報が手に入るから、頭を使わなくても退屈せずにいられる。当事者になって自分の意見をアウトプットしたり周囲の空気を伺うことが何より苦手なので、これ以上にない暇潰しだ。実際は持て余すような暇なんてない。溢れる情報の渦に巻き込まれるより私はリアルと対面しなくてはならない。わかっているよ。わかっているけど逃げてしまう。そうすることで自分の能力や評価がどんどん下がっていくこともわかっている。