トーキョージュテーム

就活で水曜木曜と東京にと滞在

今夜バスで○市に帰ります。


一月末から何回か上京してきていて、東京にも慣れてきました。

東京駅もしくは新宿駅周辺の夜行バス乗り場にはぼんやりしていてもたどりつけるくらいにはなった。

ウン十回目の説明会もしくは選考を終えて、へなへなになった頭でうちに帰ろうと思う。まるで東京に住んでいるみたいな錯覚。

でも今の私には東京に帰る場所はない。

時間潰しのカフェか、夜行バス乗り場か、ホテル代わりのインターネットカフェが私の仮の居場所。

私がこんなに東京を欲しているのに、東京は私を受け入れてくれない。

私が東京に住むには何か理由が必要

つまり、まずは内定を手に入れろ話はそれからだ、ってわけね。

無条件でその資格を手に入れた人が羨ましい。

早々にその資格をクリアした人が羨ましい。

私も喉から手が出るほど欲しい。

焦がれて焦がれて、自分の現状に地団駄を踏んでしまう。

醜い嫉妬を重ねているからいけないのかしらと思ったりやめられなかったり。

早く早くと気は焦るけど、就活は一向に終わりを見せない。

つーか終わるのかしら


この先例え一生ひとりだとしてもね、東京で暮らしていけたらいいや。

何がしたいかも何ができるかもわからない、たぶん何もできない私だけど、だからいる資格はないかもしれないけど、なんとかして奪い取って、のうのうと東京の空のしたで暮らしたい。

気力も体力も金銭も底を尽きそうでも止めない

これがきっと最後のチャンスだから


私は東京に住みたい