週末はオアシス。留まることは許されないのかもしれない。きょうは持病の通院の予定だったけど、どうしてもお布団から出られなくてあきらめた。来週行きます。きっと。いまはだいぶ後悔している。1日自宅にいたからといって掃除が進んだわけでもないし、また…

働きたくない私の為の前奏曲

一度出社してしまえばあきらめがつくのに。 ーーー2016年、楽しかったことだけ振り返ってみる(明日にくじけないように)。 ①ハロプロを好きになったいろいろ書いたらオタク丸出しで気持ち悪かった…。要するに、ファンになってから私は楽しいです。2017年もい…

カウントダウン

仕事始めの日を指折り数えては気持ちが竦む。有給を谷間に挟み込めたおかげでなかなかの大型連休を取れたのは喜ばしいことだったけど、仕事から離れる日数が多いほど運命の日が嫌で嫌でたまらなくなるわけで、とりあえず今はうわーんとわめきたい。2016年か…

敵前逃亡(不言不実行)

2017年が怖い。逃げちゃいたい。2016年の不安は年が明けても続いていく。冬の連休なんて、ほんの気休めにしかならない。待ちに待った時間のはずだけど、心につっかえができていてすっきりしない。この気持ちのまま、あっというまに出勤日になってしまうのだ…

前夜

夏休みも後半戦。広島へ向かうバスの中です。東京から広島まで、12時間超のバスの旅。ネットで予約するときは笑っちゃったけど、そんな笑える状況の真っ只中に、今まさに私はいる。座席は極楽、っていうのは泣き言。関東より西に行くのは久々だし、一人で出…

トーキョーエレジー

東京でひとりで飲んで、眠気を抱えたまま小田急線に乗り込むの、最強すぎるでしょ。っていっても私がこれから向かうのは、住み慣れた汚い我が家ではなく、綺麗なホテルのシングルルームで。私の家は10時に下北沢を出るようでは今日のうちに辿り着かない場所…

待ち人は来ない

かわいくなりたいかわいくなりたいって毎日思いながらも、平日は地獄のような業務と向き合うので心がかさかさに乾いていく。感受性のないおんな。残業するごとにブス度は上がる、ような気がする。それも私だけ。飲み会の席での、見た目に関する軽い冗談にも…

ブルーマンデー

仕事も対人関係も控えめに言ってもしんどくて、辛い。つらい。いやだということを、どうすれば余計な事を付随させずに伝えられるんだろう。相手にとっての主観的な考えを介入させずに。面倒くさいな。わたしのはなしをきいてよ。ちょっとだまっていてよ。

女神の前髪

お気に入りのシーンだけを集めた過去を反芻しているのではいけないということ。選びぬかれた記憶たち。思い描いていた風景ではなくても、確かに私を幸せな気持ちにする。その先の未来がないことを認めるには、後何日かかるかな。頭でっかちな自分のハリボテ…

待ち人

楽しいことも悲しいこともあった。どうしようもない出来事に対する抵抗方法とは?そこから思考停止状態。いつまでも来ない餌を待ってる犬みたい。みんな変わっちゃうしどこかに行っちゃうんだね。私は変わりたくないしどこにも行きたくない。(私にとって居心…

寂しい深海魚

夜の道を自転車でのろのろ走ると深海魚になったよう。なまあたたかい空気は重苦しくて、水の中をかきわけていくみたいに進んでいかなくてはならない。空を見上げると月に薄靄がかかっていた。海の底から見上げたかのようだった。中途半端な泣きべそをかいた…

なんにもない

なんにもない。仕事しかしてない。でも仕事もたいしたことしてない。月曜日が怖い。私の隣には誰もいない。今日もひとり。あしたもひとり。

出力抑制

今のままじゃこんなに仕事したってどうしようもないと思ったり、でも誠実でさえいればなんとかなるのかもしれなかったり、とにかく何もしたくなかったり。誰とも話したくないし、いや、本当はみんなのことが大好きだけど私のことが好きな人なんてほとんどい…

生活

私はほんとうに時間の使い方が下手だし、時間に対する感覚がおかしいのかもしれない。大学2年から休学時の“空白期間”は、時間を湯水みたいにじゃぶじゃぶと消費していた。もう2年以上経っているのに、あのときの感覚が抜けていないのかもね。労せずとも可能…

汚い部屋にいるとくさくさしてしまって、結局寝て食べてネットを流し見して終わってしまう。豊かな生活は美しい空間から。ほんとうだ。この部屋を何とかしない限りは私はブンカテキニンゲンにはなれそうにない。ちゃんと人に言える趣味を作って資格の勉強も…

頭の中のもやもやを言葉にするとなんて陳腐に響くんだろう。笑っちゃうよね。よくずっと話を聞いてくれてたよね。 だめだな。ある領域においては完全に経験が足りていない。叶わないし敵わない。空白の過去を見透かされているから救いようがない。取り立てて…

インスタントな幸福感を味わうには外側からの視線など気にする必要はなくて、でも私がほんとうに欲しいのは好きな人たちからの評価で、それは実際にはとても手が届きそうになくて、現実とのギャップを感じてしまってぴしゃりと水をかけられたような気持ちに…

カソウスキがあれば少しは楽しく過ごせるかなって思った。想像以上に振り回されているし、ゼロに100を期待してしまう自分が怖い。すこやかな恋ってどこで拾えるんでしょうか。

連絡先を聞かれないというのが全ての答えなのである。

12月27日、東京

東京に来た。夏に野球観戦来た、あの時以来。当初の計画では、二ヶ月に一回は上京するつもりだったのだ。しかし、労働というものは、予想以上に疲労が溜まる。土日、2日きりのお休みじゃ、電車で2時間の距離はなかなか足が進まなかった。25日に有休、26日か…

同い年の女の子たちはどんどん綺麗になっていくのに、私は、一向に上達しないお化粧の技術と、骨と筋肉と脂肪がただ組み合わさっただけの身体。ああ、値打ちのないおんなだ。

向上心のないものは

会社で凹んだ出来事があったのだけれど、暗闇の中を歌いながら自転車漕いで帰宅して、夕飯代わりに母が送ってくれた林檎を丸かじりしていたら、いい感じに忘れてきたのでオーケーオーケー。ってダメなんだろうけど。

月末いっぱいは(残業時間がアレだから)定時すぎくらいにに帰れそう。やったね。リアルタイムで視聴できないと思ったスペシャルドラマが面白かった*1。私はテレビドラマが好きだ。今年の春までは毎週視聴していたドラマが何本かあった*2けど、夏ドラマはさ…

上司も教育係の先輩も部署の人たちも死ぬほどやさしいのに、私のこのどうしようもない感じ。他の人だったらもっとうまく立ち回れていたんだろうな、とかとか、見えない相手と自分を比べることをやめられない。 今日は先輩が有給を取ったからとてもさみしかっ…

20150827?

就寝時間が日に日に遅くなる。だめだなあ。眠らないと日中辛いことはわかっているのだから、体調管理くらいしっかりしなきゃ。 キリンジの冠水橋をヘビロテしている。サビの後の静けさがとても好き。永遠になりそうな一瞬はあっという間に過ぎていく。

22時に寝る宣言が実現したことはまだない。 二日連続で持病の薬を飲み忘れるというポカを、一日置きにしてしまった。その最終日が昨日のこと。案の定高鳴る動悸、荒ぶる脈拍。明確ではないが、私の体は調子が悪い。特別誰かの目につくというわけでもなく、こ…

なつのおもいで

夏季休暇初日は、同じフロアの女性と遊びましょう~と言いつつ、暑くて華やかな場所まで遠出する気分になれず。結局国道沿いのファミレスで、5時間!すごいな私…年頃の女の子みたいだな!*1こんなふうに同年代の人と時間を過ごしたのは何年振りだろう?彼女…

週末

金曜日 定時後、カイシャの人たちが歓迎会を開いてくれた。ありがたい。 私は二十歳を越えたあたりからいろいろアレでああだったので、楽しい宴会はほとんど経験したことが無いのだけれど、今回はとても楽しかったな。目尻が下がってしまうんじゃないかと思…

6月の爪

紫陽花が好きなのでそれっぽいことばっかりしてた。 ベースカラー(essie 547二度塗り×OPI T53二度塗り)がうるうる~って感じで、水たまりみたいで綺麗な色合いだった。 初めて使ったエリコネイルのパステルパールバイオレットホロ、かわいい~っ!!普通に…

しかたがないこと

就活は本当に本当につらかった。そもそも自分の考えを人前でしゃべるなんてことから逃げてて来た人間だ。注目されるのが嫌だった。外見を多くの人の目に晒すことも、私と言う人間の中身を知られることも嫌だった。 まともな思考回路を持っていなかった。人並…

ウィークエンドはいつも侘しい

計画だけを置き去りにして、土日は過ぎていく。日曜日の午後は嵐の前の静けさ 凹むと、手帳に日記もどきが書けなくなっちゃう。あっちではなるだけ本心を書きたいと思っていて、なんとなく気分がいい時は些細なことも書いておきたくなるけど、打ちのめされる…

テクマクマヤコンテクマクマヤコン

研修で□市に行った。久しぶり。三大都市圏には遠く及ばないけれど、やっぱり都市部はいいなあと思う。立ち並ぶビルに人混み、数字で埋まる交通機関の時刻表。欲しいものは手の届く範囲にあるような気持ちにさせられる。 笑っていたつもりなのに眉を顰めてい…

VS逆さまつげ

疲れきって元気がまるで出なくって、そうなると太陽に向かわんばかりにすくすくと真上に伸びる私の下まつげは途端に眼球にペッタリと張り付き、じわりと涙が浮かんでくる。 いやだなあ。 そんなんじゃないのに、この涙は感情の激動によって出たものじゃない…

夜に鳴く

オオーン

これからは後始末

夢や目標を持って、私はそこで終わりにしてしまう。具体的な方法は考えない。夢は夢で、たまに思い出して幸せな気持ちになるための空想のネタの一つだった。夢を現実にするなんて考えたこともなかった。 カイシャの人たちと小さいころの夢について話した。私…

essie 711 BBF Best Boyfriend

初めてポリッシュのボトルを開けて、自分の爪に塗ってみてときめきがマックスになるのは大抵こういう色。透け感があって、肌なじみのいいカラー。ボトルの色からだけじゃこの色味は判断できないし、肌の色に左右されやすいから自分の爪に乗せて直接対決して…

トリコボシムシ

とりこぼしてしまっていたことに今更気付く。遅いよ。もう戻れないよ。 まっただなかにいたわたしはほんとうにばかで、自分に与えられていた幸福に気付きもしないで、不幸な部分ばかりを取り上げていた。視界の隅に映った幸福に関しては、見なかったことにし…

否定、推量、また否定

ぽっかりと空洞ができたようだった。埋められるものが無かった。端的に言うとさみしかった。不釣り合いな想像を広げてみても楽しい気持ちにはならない。そんなことをしてくれる相手は世界中探したっていないし、なによりあんなふうに私は振る舞えない。 テレ…

外部の粗探しばっかりしてたら内部には消しカスしか残らなかった。

湯舟のなかで思いついたことは風呂場を出るころには薄れている。浴槽にはメモも携帯も持ち込めないのはもったいない。腑抜けた頭がもどかしい。 時間って本当に平等なの、って誰かに問い詰めたくなる。うまく扱えないのは私が足らないからなのに

こんなつもりじゃなかったよなことが降り積もって遭難つかの間の休息を選んだ私はバカ、気軽にオーケーサインを出したあのひとたちもバカ。世界はバカで溢れてる。救われないバカと他との違いなんてわかりきっていて、そのわかりきったことに特攻したから今…

もやもや

マーブル模様にチャレンジ。 化粧用スポンジをカットしてマニキュアを染み込ませてぽんぽんスタンプしていくだけ。…なんだけどなかなかうまくいかなかったんだよなあ。三回目の今回、ようやくコツを掴めた気がする。 注意点 ・様子見しながら、少しずつ色を…

余計なことを考える。ありもしない、自分に都合のいい空想。遥か昔のやさしい思い出。興味を向ける物事。あるいは、悲観の波に襲われる。 今日も変わりない一日。こればっかりは受動的でいるしかない。得意な分野じゃないか。それだってほかにやりようはある…

錆びていく

今日は家人が揃って泊りがけで出かけたので、私はのうのうと怠惰を味わう。インターネット三昧。私は果たしてこの行為を愛しているのか?今日どんなページを見ていたのかも、正直思い出せない。どうでもいいこと。 夜、手紙を出しに郵便局前へ行く。会社から…

sing!sing!sing!

笑えないレベルの音痴はヒトカラに限る。 今日のハイライト *1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 多い!途中で写真を撮る方が楽しくなってしまった 。 ジョイサウンドのテキトーなミュージックビデオの出演者の中で、ひとりダントツにかわいい女の子がいる。歌っている最中…

もてあます

となりのとなりの市の図書館に本を返却しに行った。自転車で片道3時間かかった。 終わりが見えない生活。いつになったら働けるんだろう?見通しがつかなくて、時間の使い道がわかんなくなっちゃったよ。 生殺しはやめて。 ひと思いにとどめを刺して。

天気予報が外れた。雨を待っていたのに一向に雨音は聞こえてこない。

さよならサンクチュアリ

駅の東口にある桜の名所にも行かなかった。 夏祭りにも行かなかった。 街路樹が紅葉した大通りはひとりで歩いた。 12月のイルミネーションスポットは避けた。 私の記憶の中の、□市街地にいる私はいつもひとりだ。夢見ていた大学生活とは180度違う。虚勢を張…

2015年3月24日のプレパレーション

皮膚がきりきり痛い。冬に逆戻りしてしまったのかと思った。 寒いのは嫌いだけれど、暑い夏よりは冬が好きだ。寒さは布団やこたつに入ってさえいれば防げるから、なんていうインドア丸出しの理由で。この冬でなぜだか布団に首まで潜って眠る癖がついてしまっ…

二酸化炭素充満中

私はネット依存です。時間があれば(なくても)我を忘れてインターネットで情報を探し続けることが多々あります。本当に知りたいことを探しているわけではないです。ふと気になった言葉を検索したり、クソネタを延々と読み続けたり、ひたすらに時間を無駄にし…